食べ比べ | 五代目監修 蒲焼本舗

カネナカの食べ比べ

同じ鰻でも産地により養殖方法は様々。
同じ調理法でも産地ごとに味や食感に特徴があります。
各産地こだわりの「おいしさ」を是非ご賞味ください。

生産者で食べ比べる

養殖場の風景

うなぎ養殖のプロがこだわり抜いた
絶品うなぎ

品種が同じうなぎでも、育成環境によって風味や肉質が違います。
水、養殖池、エサなど、うなぎの生産者は様々な工夫と努力を積み重ね、安心、安全、良質なうなぎを大切に育てています。
そんなうなぎの生産者の中でも、蒲焼本舗が自信を持って提供できる生産者を厳選。養殖のプロが手塩にかけて育てたうなぎの違いを是非ご賞味ください。

  • 長坂養鰻場
    NAGASAKA

    長坂養鰻場

    矢作川の清流を水源に限りなく自然に近い環境で育てた
    「三河の青うなぎ」

    養殖池の土壌改良に力を入れ、自然条件に近い環境づくりに取り組んでいます。ミネラルや鉄分が多く含まれた赤土で育てられたうなぎは、身がふっくらして柔らか。品質、味にこだわり、安全安心でおいしい日本一の「三河の青うなぎ」を育成しています。

  • 山道養鰻
    YAMAMICHI

    山道養鰻

    養鰻池の深さは通常の2倍。
    アルカリ性の地下水とエサへの高いこだわり

    100m以上の深さから汲み上げる地下水は、うなぎの養殖に適していると言われる平均ph9.5のアルカリ性。また、岩山を砕いた石を池の底に敷き詰めて水質を清潔に保ち、うなぎのストレス軽減しています。白身魚をベースにした天然のアミノ酸配合のエサを与えることで、甘い身質をつくりだしています。

  • 甲佐養殖場
    KOUSA

    甲佐養殖場

    科学を駆使したハイテク養殖。水温、水質を
    徹底管理し暗室で育てられた高級うなぎ

    全国でも数えるほどしかない循環式の水質浄化システムを採用したタンク養殖です。水温は30℃前後に保ち、ポンプの圧力で液体酸素を水中に補給することで、養殖に最適な水質環境を整えています。また、夜行性のうなぎに合わせて建屋内を薄暗くし、ストレスをかけないように育てています。

生産者食べ比べセットのご購入はこちら

【生産者】の食べ比べ 金セット

産地で食べ比べる

蒲焼本舗が厳選するうなぎ産地map

蒲焼本舗厳選の産地

蒲焼本舗では4つの産地のうなぎを取り扱っております。
どの産地も養殖技術や環境に優れた高品質のうなぎです。

  • 愛知県三河産
    皮も身もやわらかい

    愛知三河産

    川の水を使い天然のうなぎが育つ環境に近い状態で育てられたうなぎは、ストレスが少なく良質な脂がのることから身も皮もとてもやわらかいのが特徴です。
    天然のうなぎのようなさっぱりとしつつも国産うなぎのようなほどよく脂ものったバランスの良い味がお楽しみ頂けます。

  • 静岡県浜名湖産
    ジューシーな味わい

    浜名湖産

    浜松といえばうなぎと言われるほどの知名度を有する浜名湖産うなぎ。
    温暖でミネラル豊富な浜名湖からとれる栄養豊富な魚をえさに使用する事から、臭みが少なくやわらかでジューシーな味わいが特徴です。

  • 宮崎県産
    一味違った甘い身質

    宮崎県産

    地質に恵まれ、美しい地下水と環境に恵まれた宮崎のうなぎは、臭みやクセの少ないおいしいさが特徴です。
    白身魚をベースにした天然のアミノ酸配合のエサを与えることで、他と一味違った甘い身質を作り出しています。

  • 熊本県産
    やわらかさと程よい弾力

    熊本県産

    熊本の涼やかな地下水を使い、鰻本来の生態を大切に育てられています。水や温度、乳酸菌を使用したエサにこだわる事でストレスの少ない元気な鰻が育ちます。身が引き締まり弾力とふっくらとした食感が特徴です。

産地食べ比べセットのご購入はこちら

【産地】の食べ比べ 銀セット

品種で食べ比べる

ニホンウナギ

日本初。2年の歳月をかけて
ビカーラ種の国内養殖に成功。

日本の食卓に並んできたニホンウナギ(ジャポニカ種)に資源枯渇が懸念される中、弊社は東南アジアに生息するシラスの稚魚を代替とし、提携養鰻場と共に養殖を進めてきました。水の改良や餌の改良を繰り返し、少しずつではありますが、養殖倍率の向上を目指し、日夜研究を進めています。
うなぎの原種とされる貴重な『幻のうなぎ』と、お馴染みの『ニホンウナギ』を是非食べ比べてみてください。

長坂養鰻場
うなぎの原種

ビカーラ種

フィリピンやインドネシアに生息するビカーラ種は、ジャポニカ種と比べて肉厚で脂ものってジューシー。ふっくらでモチモチした柔らかさがビカーラ種の特徴です。また、骨が細いのでお子さんやお年寄りも食べやすく、値段もお手頃価格です。

生産者食べ比べセットのご購入はこちら

【品種】の食べ比べ 銅セット